VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

たくさんの慣わし

2010.9.4

日本には、昔から伝わる子育てのお祝い事や慣わしがたくさんありますよね
海外と比べるとその数は圧倒的に多いのだそう。。。

日本は、1年を通して温暖の差が激しく、また夏の湿度の高さから
子育てがしにくいということもあり、
節目節目で子供の成長を願い、お祝いをする風習が根付いたのだそうです

最近は建物の構造環境も良くなり、昔のような子育て事情とは一変しましたが
昔ながらの慣わしを行うのも良いものですね・・・

というわけで、我が家も!

★お七夜(生後7日目)
  赤ちゃんを囲んでの初めてのお祝い
  昔は乳児の死亡率が高かった為、
  成長の見込みが立った日に行う重要なお祝いだったそうです
b0163027_8544217.jpg


★お宮参り(生後30日前後)
  赤ちゃんの誕生を土地の守り神に報告します
b0163027_9213130.jpg

 お祓い前
b0163027_9204418.jpg

 お祓い後
   おでこに印をつけられて、何だか不満げ(?)
b0163027_920588.jpg



こちらは母乳がよく出るようにと昔からの言い伝えで
鯉料理~♪
退院した日夕食にと、お義母様が作ってくださいました!!!
  赤飯の奥右が鯉こく、左が鯉のあらい
b0163027_9313736.jpg


因みに、澄んだ目の赤ちゃんが生まれるようにと妊娠中に ”鮑” を食べました♪
お陰で、我が小僧は目が綺麗(?)


色々な伝統、言い伝えがあるもんですね~~~^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2010-09-04 09:37 | 我が小僧
<< ふと想う まごにも衣装!? >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧