人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

田植え体験!!!!!

2010.5.30

去年の稲刈り体験に引き続き、同じたんぼへ田植え体験に行ってきました~♪

魚沼産こしひかり の有機、無農薬米ですよ~~~♪

朝の風景
 山の上なので、ちょっと寒い・・・
 でも、空気がとっても おいっすぃ~^^ ^^
田植え体験!!!!!_b0163027_14482476.jpg



子供達はみんな、自分が植える苗に名札を付けます!!
名前を書いた名札を持って、集合写真をパシャッッ
   自分が植えた苗の稲刈りは楽しみだね~~☆
田植え体験!!!!!_b0163027_14551384.jpg

 

毎度おなじみたんぼのオーナー
田植えのやり方説明中
田植え体験!!!!!_b0163027_14523162.jpg


これが苗!!
  おーーーっ 美しい☆☆☆
  これがあの美味しいお米になるのかぁぁぁぁぁ

田植え体験!!!!!_b0163027_145641.jpg



まとまっている苗をまずは、適当なサイズにカットしてたんぼの中へ投げていきます
  そぉーれぇーー!!
田植え体験!!!!!_b0163027_1503918.jpg

田植え体験!!!!!_b0163027_1504918.jpg


そうこうしている内にすごい勢いで、ブヨにさされ・・・(><)
慌てて虫除けを足にかけている・・・
プロの方は違うけれど、私たちがたんぼへ入る時は基本的に裸足です^^;
田植え体験!!!!!_b0163027_1534586.jpg



だいたいたんぼへ、苗が満遍なく投げ込まれました^^
これを移動しながら植えて行くわけです
田植え体験!!!!!_b0163027_1561862.jpg


さてさて、植え付けです!!
うっすら、たんぼに線が引いてあるのがわかると思うけど、
これは事前に、苗を植える箇所の目安になるように引いておき
一箇所、3~5本の苗を植えます
田植え体験!!!!!_b0163027_1593653.jpg


向きを変え、とにかく植えていきます^^
田植え体験!!!!!_b0163027_1515260.jpg

見ての通りの裸足に、素手!!

なので、、、小さい子は、たんぼの泥のねちょねちょが嫌みたいで
たんぼに足を入れるなり


『いやーーーーっっっ!!!』
となり

たんぼには入らず・・・
その辺で走り回る!!!
田植え体験!!!!!_b0163027_15124151.jpg


地元のおいちゃん
 やっぱり ”さま” になっている!!
田植え体験!!!!!_b0163027_15264026.jpg


地元のおいちゃんとその嫁
  何とものどか^^
田植え体験!!!!!_b0163027_15292431.jpg


地元のおいちゃんとその孫♪
  将来の田植え職人!?
田植え体験!!!!!_b0163027_15173053.jpg


アメンボさんやカエルさんも応援に来てくれました^^
田植え体験!!!!!_b0163027_15342423.jpg

田植え体験!!!!!_b0163027_15344756.jpg


そして、田植え終了~~~(^^)/
  苗があっちこっち向いているような・・・^^;
田植え体験!!!!!_b0163027_15383668.jpg


私もおっきなお腹で やらせて貰いました(*^^)v
普段前かがみの体勢は結構きついので、ちょびっとだけ! と思っていたけれど、
楽しくって、意外とやれるもんでしたよ^^

昔の農家のお嫁さんは、産む直前までやっていのかなぁ。。。


ここまでやって、お昼前^^
あとは美味しいお昼ご飯を食べて、、、、、


続きはまた次回・・・Upします(^^)/
by saccooooo | 2010-06-12 15:48 | のっほほん
<< 田植えの午後♪ 5週間もかかりました!! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧