人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

超久々!作成中の堆肥!!

2010.3.6

作成中の堆肥
いつ似非コンポストに入れた堆肥だったかもわからなくなってしまったけど^^;
(多分、去年の末くらいかなぁぁぁ???)

ケースを外して開けてみることに・・・
超久々!作成中の堆肥!!_b0163027_1839463.jpg

半分から上部分の黄色っぽい色は、主に籾殻とわら
乾燥していて、入れたときと変わらない様子・・・(^^ゞ
半分から下部分は、野菜くずも入り
湿っていてわらもバラバラと崩れるので分解している様子

切り崩して、上下逆になるようにかき混ぜながらまたケースに詰めていきます^^

本当は作成を始めてから10日にいっぺんくらいのペースで
切り崩しを繰り返さないと 発酵 → 分解 
しにくいのですが、これまたほったらかしにしておりまして。。。(^^ゞ

下部分は分解していたので、現在使っている堆肥と混ぜてしまいました
超久々!作成中の堆肥!!_b0163027_18455916.jpg

何だかごぼうを胡麻で和えたみたい・・・^^;

そろそろ堆肥をたくさん使う時期になるので
もう少し真面目に堆肥さんも管理しま~す(^。^)
 (多分・・・笑)
by saccooooo | 2010-03-10 18:50 | 肥料
<< 妊婦さん☆ たっぷり焼き野菜~♬ >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧