VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

酵素 遂に完成っっ!!

2009.12.18

待ちに待った酵素ちゃんが飲めるようになりました^^

前回の酵素作りで、
1w混ぜ混ぜを繰り返し、8日目に温度が下がってきたのでいよいよ濾しますよん


若干ですが、泡(醗酵したしるし♪)が表面に発生しているのがわかるかしら?
b0163027_1020073.jpg



ザルと、布を使って丸一日自然に濾されるのを待ちます
b0163027_10213985.jpg



一日濾し終わった後の酵素
b0163027_10225329.jpg



そこへ中山ファームから購入の”海の精” なる液体を投入
b0163027_10244590.jpg

山のもの&陸のもので作った酵素に、
海のもの昆布から摘出したカルシウムやミネラルを加えます
と同時に、醗酵を止める役割もあるようです


そして!!
出来上がった、酵素ちゃん^^☆☆☆
b0163027_1029893.jpg


一日スプーン2杯程度を、そのまま飲んだり、お好みで水等で薄めて飲んでもOK^^

出来上がった日、早速飲んでみると・・・
とってもあまーーーい&ちょっとしか入れていない生姜の味が ピリッと利いていましたが
次の日は、甘みも生姜味もまろやかになり、更に飲みやすく^^


これをきっかけに、我が家では酵素って???
の疑問は深まり・・・

酵素の置いてあるお店をチェックしたり・・・・
チラシを貰ってきたり・・・・
すると白砂糖ではなく、黒砂糖で作っているものもあったり
色々な方法で手作りされていることがわかり^^

我が家の旦那様も、化学的(生物的?)方面から
”酵素” についての興味がわいているみたいで^^
  (↑理屈がわからないと嫌なタイプ^^;)
 

春には、木樽を買うところから作ってみたいと言い出し・・・・
『おいおい、それって数万円はする代物だよね・・・^^;』
家計危うし!!!!!


まぁ、なんだかんだ言いながら、朝一には一緒に酵素を飲んでいます(^^)v

何か体に変化があったら、載せますね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-21 10:49 | のっほほん
<< 玉ねぎの定植 収穫野菜をふんだんに使って晩ご飯! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧