人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

手作り酵素!!の続き^^

2009.12.10

さてさて 前回、手づくり酵素の初日の様子を載せましたが、その後・・・・

毎日、まぜまぜしますが、その時の樽の中の様子^^

お野菜や&果物から水分が出て下に溜まり、その上にお野菜&果物が浮いています
手作り酵素!!の続き^^_b0163027_14562489.jpg


最初の2日くらいは、樽底に砂糖が沈んで固まっているので、
手ですくってお野菜&果物の上へ載せるように、優しく混ぜていきます

乳白色に見えているのが、砂糖です
手作り酵素!!の続き^^_b0163027_1512581.jpg


砂糖が溶けきったら、その後は天地返しの要領で、混ぜていきます

手を入れると、初日に比べて暖かく (若干ですが・・・) 感じてきたら発酵のしるし!!
暖かさが無くなって、また冷たく(温度が下がってきたら) いよいよ 濾して完成間直♬

色々な物質をケースに入れて 発酵させる・・・
見た目も、香りも全く違うけれど、野菜の肥料作りにも似ているね^^

生体と深く関わりがあり、最近身近且つとっても興味のある、
発酵やら酵素について、近々もう少し 踏み込んでお勉強してみようと思います^^

色々な事についての基礎知識の乏しい私には、
ちょっと時間が掛かるかも知れませんが・・・^^;

私なりに理解が深まったら、載せるかもしれません・・・


乞うご期待~(^^)v   (?)
by saccooooo | 2009-12-16 15:27 | のっほほん
<< ブロッコリー~~♬ 手作り酵素!! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧