人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

手作り酵素!!

2009.12.8

最近だいぶブログの更新をサボり気味・・・^^;
畑もちょっとお休み気味・・・^^;

そんな中、”手作り秋の酵素” なるものを作ってみました!!

”酵素” とは、簡単に言うと体内に必要な物質で、
消化、吸収、排泄 の段階で深く関っているものです
もともと 人間は ”酵素” を体内に持っているのですが
現代人の生活習慣や環境では、不足がちだと言われています

生態の基本! 消化 ⇒ 排泄 をスムーズに行う為にも 
良質な酵素を体内に取り込みましょう~^^


と言うわけで、材料・・・

●上白糖 11kg
●旬のお野菜&果物 30種以上 9kg
(今回は りんご、みかん、ぶどう、洋ナシ、柿、キュウイ、レンコン、菊、生姜、ぎんなん、かぼちゃ、赤唐辛子、かぼす、すだち、ゆず、レモン、サツマイモ、紫芋、むかご、じゃがいも、人参、ゆりね、花豆、落花生、かりん、しいたけ、まいたけ、しめじ、キクイモ、いんげん を使用)
中山ファームが推奨、販売している、海の精、発酵助成剤、穀物セット(秋の酵素用)
●漬ける樽(30l 1個、40l 1個)
●ザル(濾すとき用)


30種類ものお野菜&果物を調達するのは、なかなか苦労しました^^;
なにせ、酵素作りにむかない野菜もあったり、国産品であることが条件だったり・・・

漬ける樽にとりあえず入れてみた感じ
手作り酵素!!_b0163027_10444739.jpg


重さを量る
手作り酵素!!_b0163027_10585698.jpg


とにかく切る
手作り酵素!!_b0163027_1059994.jpg


切ったお野菜&果物と砂糖を層にしながら、樽の中へ重ねて入れていき
最後に砂糖で蓋をして、醗酵助成剤 をかけて第一弾は終了
手作り酵素!!_b0163027_1113393.jpg


別に、穀物セットを一晩水に浸しておく

後は、毎日朝晩 優しく混ぜていき、1w~10日で醗酵が完了するのを待ちま~す^^

あまーい香りと柑橘系の良い香りでたまりませーーーん(^^)
完成がとっても待ち遠しいわぁ

続きは 次回Upしま~す^^





 
by saccooooo | 2009-12-14 11:17 | のっほほん
<< 手作り酵素!!の続き^^ スナックエンドウ発芽!! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧