VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

蕎麦打ち初体験!!

2009.11.15

蕎麦打ち体験に行ってきました~!!

稲刈りに続く 体験もの第二段っっ!!!!

ご近所さんで元プロの蕎麦打ち名人!!
何度か打ちたての蕎麦を頂いているんだけど、これがまたとっても美味しい!!

近くに工房(?)を持っていると聞いて、『是非 やってみたい!!』 とお願いをし
体験できることに^^

まずは、そば粉と小麦粉を配合してざっくり混ぜる
b0163027_18501923.jpg

すっかり定年も過ぎ、ちょっと腹の出た(笑)、おしゃべり上手で陽気なおっちゃん^^

分量の水を満遍なく混ぜたら、手でこね・・・
  *湿度によって、水の分量は変わってくるので、粉の硬さをみて調節
   (これが難しいらしい・・・)
b0163027_18553459.jpg


硬いようなら、足でふみふみ
b0163027_18565434.jpg


手で割れ目が無くなり、表面が滑らかになるまで何度もこねる
  *おっちゃん曰く、150回くらいは捏ねているらしい・・・^^;
b0163027_1859765.jpg


滑らかになったら、一度丸めた塊を棒で伸ばす
  *誤った手の使い方 → 伸びている
b0163027_195165.jpg


  *正しい手の使い方 → 猫手
b0163027_1952111.jpg


たまに棒に絡めて均等に伸ばす
(これがまた難しい・・・)
b0163027_1955598.jpg


均等に伸びたら、打ち粉やそば粉を振るい
丁度良いサイズに折ってそば切りマシーン(?)でリズム良く切っていく
  *失敗すると、太さのバラバラなお蕎麦に・・・
b0163027_1994124.jpg



パックに詰めて、『はい、お待ちどうさま~♬』
b0163027_1914314.jpg



工程としては、そんなに難しいくないけれど、
見ていると簡単そうに見えても、実際にやってみると
おっちゃんみたいに上手くはできない・・・・・^^;

だてに腹が出ているわけじゃない!!
おっと、間違えた^^;!
だてに長年プロでやっているわけじゃない!!!!

出来た蕎麦は もちろん早速茹でてお昼ご飯に食べました^^
蕎麦好きの私としては、出来たて生蕎麦はたまりませんな~☆☆☆


おっちゃんありがとう~~~♬

 
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 19:22 | のっほほん
<< マクロビ料理に挑戦! スナックエンドウの種蒔き >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧