VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

稲刈り体験 続き☆

2009.10.5

先日Upした稲刈りの続き・・・・・

午後から、刈ってまとめた稲を干しま~す^^

昨今は、機械で一気に乾燥させてしまうのが主流ですが
ここは、やっぱり昔ながらの乾燥方法で(^o^)/

この乾燥方法、地方によっては色々な呼び名があるようですが、
『稲掛』 とか 『稲架』 (はさかけ、はせかけ) と言うそうです

b0163027_1359560.jpg

電信柱等にパイプやロープを張って、そこに下から順に稲をかけていきます

b0163027_143815.jpg

束ねた稲は穂先側から左右に開いて、
二股に分かれた部分をロープ等に掛けていきます



b0163027_1435280.jpg


子供達も頑張っていますよん



全てかけ終わり,本日の稲刈り作業終了~^^
b0163027_14105095.jpg


みんなでやれば、あっという間だけれど・・・
大人6名、子供10名、プロ3名で、稲刈りから干すまで 約4時間

お米を作っている農家の方は、一軒あたりだいたいこの60倍の広さ(30反)
の田んぼを所有しているのだそう・・・
稲刈り期間は、10日~2週間。。。。。

この期間に稲刈りを全て終わらせるには・・・毎日稲刈りをしたとしても
1日に、2反~3反は刈らないといけないんだね

うーーーん、今日の4~6倍の広さかぁ。。。
雨の日もあるだろうしなぁ・・・

っはぁ~~~(;O;)
やっぱり、あんなに美味しいお米も作るのは大変なんだね!!

良い勉強になりました~(#^.^#)


帰りには、ちゃっかり畑の堆肥、肥料用に 無農薬、有機籾殻
&無農薬有機野菜まで頂いちゃいました^^
   *画像右 上=まこもだけ 下=バナナかぼちゃ

b0163027_14291030.jpg
b0163027_1429353.jpg



そんなこんなで、稲刈り初体験は無事終了^^

2週間程度で乾燥完了、
その後脱穀して12月頃には立派なお米として完成するそうです♬


来年春には、田植え初体験ができると良いなぁ。。。
[PR]
by saccooooo | 2009-10-12 14:41 | のっほほん
<< きゅうりの撤収&まとめ 稲刈り初!!体験!!! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧