VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

稲刈り初!!体験!!!

2009.10.5

知り合いの方のお誘いで な、な、なんと 初稲刈り体験に行って来ました~!!!

しかも最後の最後で知ったのだけれど、
無農薬、有機肥料で栽培しているのだそうです!!!!
すってきぃ~☆☆☆

新潟県十日町の山奥~
b0163027_1032798.jpg

『お天気最高!』
『空気最高!』
『のどかな景色最高~!!』





因みに、このあたりでくめる井戸水は美味しいことでも有名だそう・・・
と、なると勿論 お米も美味しいに決まっている!!
なんて言ったって、ここは日本を代表お米!コシヒカリの産地~!!


で、この稲を全部刈ります
『おおお!まさに黄金ですなぁ~』
b0163027_10393982.jpg



 
広さ、約1/2反 (150坪・・・まぁ、だいたい一般的な家の4件分ってとこでしょうか)

1反でだいたい 420kgの お米が収穫できるのだそう
ということは、1表が60kgなので・・・・7表のお米が採れるというわけですね♪

今回はこの半分の広さなので、3.5表=210kg 分の稲を刈りま~す


何もかもが初めて^^

刈り方
b0163027_15155418.jpg

稲を持っている左手の握り方は、必ずこの向きで!!

親指側を下へ向けて持つと、根元を持過ぎてしまいやすく
カマで手を切りやすいのだそう・・・



b0163027_1520861.jpg
           
刈った稲をある程度の束
(上の写真を1束として、8~10束)
にして置いていく




b0163027_1528991.jpg
まとめてある稲を、稲ワラ3本~4本で束ねる
意外とこの作業が難しい・・・

プロの農家の方は素手!!



束ねる稲ワラと、ワラの結び目
b0163027_1529105.jpg
b0163027_15295766.jpg




b0163027_15214765.jpg

結んだものをたんぼの端へ投げてまとめる!





そんなこんなで、スタートから約2時間半、稲刈り完了~
(大人8名、子供10名、プロ3名)

b0163027_1664840.jpg




b0163027_15595287.jpg

まとめられた稲



b0163027_1624727.jpg

おおお~っっ!!
なんだか感動!!!


b0163027_1633931.jpg
手のひらに乗せてみる^^









そしてそして、お楽しみの御昼ごはん~!!
b0163027_16205349.jpg

打ちたてのそばを食べながら 『こりゃぁ、たまらないね~』 
とつぶやく中一男子がいたり・・・

毎回必ず一度は言う(らしい) 『トイレはそこのたんぼでやればいい^^』 
と他人のたんぼを指差す地元のおじさんがいたり・・・

とにかく青空の下で食べるご飯は最高~♪♪

午後は、稲を干す作業

続きはまた次回のお楽しみ~^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-10-07 16:26 | のっほほん
<< 稲刈り体験 続き☆ じゃがいもの生い立ち >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧