人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

2009秋 じゃがいも!

2009.8.30

"冬じゃが"を栽培致しました^^

なんでも、秋栽培、冬採りするじゃがいもは 初夏に収穫するじゃがいもより 味が劣るらしい???
けど、まぁじゃがいもは保存がきくし便利だしね!!

そんなこともあり、当初の予定より、栽培量を半分に減らすことに
 (*とはいっても、前回と同じ面積^^)

ひょんなことから、本日撮った画像を全てなくしてしまいUpできないのだけれど・・・・・・(><)
 (*いつも通りしょぼい・・・私(TT))

秋栽培は、種芋の切り口から腐りやすいらしく 『種芋は切らずに一個まるまる土に埋める』
と買った種芋に栽培方法が書いてあったんだけど、それでは種芋がたくさん必要になる・・・

腐敗予防の為に、『灰わらを切り口つける』 という方法もあるらしく
今回はそれに決まり!!

先日いただいたわらを燃やし、灰になったものをじゃがいもの切り口に付け準備完了~

①前回同様3列畝を作り、
②それぞれの畝の中央に深さ10cm~15cmの溝をつくる
③掘った溝に30cm間隔で 切り口を下にして 種芋を置く
④種芋と種芋の間に今回は なたね粕を ひとつかみ撒き
⑤種芋の上に堆肥を被せる
⑥全体に土を被せる

 (*画像が無くてわかりにくい・・・(TT))


後日 苦肉の策で撮ったじゃがいも畑の画像・・・
2009秋 じゃがいも!_b0163027_1434288.jpg


な、なんのこっちゃわからない・・・^^;

てへ^^
by saccooooo | 2009-09-05 14:18 | じゃがいも
<< ブロコリーの嫁入り わけぎ栽培 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧