VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

堆肥作り 第二弾!

2009.8.12

8月4日に畑の似非コンポストにて、堆肥作りの第二段!!
有機堆肥って一言で言っても、色々な材料や方法があるみたい・・・・

今回の材料は、
 ①稲ワラ (これは堆肥や肥料としても優れたアイテムみたい)
 ②米ぬか
 ③籾殻薫炭
 ④ぼかし肥

これに、似非コンポスト隣に穴を掘って詰め込んでいた
野菜や果物のくず(生)も一緒に材料にしようとしていたんだけど。。。
数日前にみたら、虫(ウジ君)が発生していたので、これは見なかったことにして土を被せて埋めちゃいました^^;

なので、今回の材料は上記4点

少しずつ順番に入れて、途中水を足し、足で踏み固めます

2日後くらいに様子を確認したら、熱がでていて醗酵している~☆
外から触っても、あたたかいのがわかる!!

約1週間後
b0163027_10491995.jpg

表面にはカビが生えて良い感じだけど、
温度を測ってみると32度 と醗酵するにはちょっと温度が足りない・・・

もう少し観察してみます~
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:51 | 肥料
<< 堆肥 ピンチ!!!!!! きゅうりの苗! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧