VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

苗ネギ赤サビ発生!!&収穫!?

2009.6.8

苗から育てているネギさんに 赤サビが発生してしまいました(><)

赤サビって言っても何だか良くわからないんだけど、
急に暑くなったり、入梅時期になると発生しやすく、ひどくなると腐ってネギがとけてしまう病気らしい。。。。。

緑の部分にある、赤茶っぽい斑点とそれが悪化して茶色くなってしまったもの
b0163027_949578.jpg


ひどい(><)b0163027_950056.jpg


このくらいならまだ救出できるらしいけど、これをほっておくと、どんどん広がり、
そのうち白い部分にも進行して溶けてしまうらしい
茶色い部分や斑点のひどいところははさみで切ってしまいます


ところで、一体ネギはいつが収穫時期なのか??? 
 (ハハハ そこからか・・・^^;)
ためしに1本抜いてみました
b0163027_9542020.jpg

あら、意外と白い部分もちゃんと育ってる~♪♪

よし!俄然やる気出てきた!!
ので、白い部分をもっと育てるべく土寄せを丹念に致しました^^

にしても、今更気づくが 随分大量にネギを生産したもんだなぁ・・・・・・

ご利用は計画的に!!

 *ネギ欲しい方募集中^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-11 10:00 | ネギ
<< 青梗菜の撤収 堆肥切り替えし その5 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧