人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

人参の移植???

2009.5.12

な、な、なんと!

5月4日に 人参の間引いた苗を移植したものが 定着したではありませんかぁ!!!!

通常、根もの野菜の移植はタブーとされていて、定着は難しいのだそう・・・
(そういえば、苗では売ってないものね)
でも、間引いた苗だって折角育ってきたのに、捨てちゃうのって仕方無いとはいえ、もったいないよね(><)
我が家の旦那様も、お手伝いに来てくれたvoyagernさんも同じ意見だったので、
ダメもとで 開いている人参スペースに移植してみました

すると。。。旦那様が移植してくれた方は全滅だったんだけど^^; voyagernさんが移植してくれた苗は定着しているではありませんか!!
(苗さん、がんばってくれてありがとう!!!)

中央の2塊が移植いた苗
人参の移植???_b0163027_950392.jpg


それを見て、気を良くしたわたくしは更に移植を試みてみることに(^^)v
間引いた苗を開いているスペースに 列にして移植してみました

左から、2列目、4列目の ひっちゃかめっちゃかなのが、移植した苗
人参の移植???_b0163027_9534621.jpg


そこへ、supervisorさん登場・・・

うまくいかないかもしれないけれど、やるなら・・・・
 ●土を深めに掘って、根っこを折り曲げないように真っ直ぐ入れる 
      > 根っこが人参になるので重要
 ●移植後、苗は短くカット > 水分の蒸発を抑える
 ●ある程度土を鎮圧して固める
 ●たっぷり水を与える > できれば、雨が降る前日がベスト

というのが、ポイントだそう

このsupervisorさんは、無駄かもしれないことも 駄目と言わずに やらせてくれ更に協力してくれるところがとっても素敵☆
しかし去り際に 『まぁ、2~3本くらいは 定着するかもしれないよ』
と、軽くジャブを打たれました^^;

これだけやって、2~3本かぁ・・・

ま、いつも通り 駄目もとで・・・・^^
by saccooooo | 2009-05-14 10:07 | 人参
<< かぶの災難 小松菜の生い立ち① >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧