VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

2009春のPlan

2009.4.27

今更ですが、2009春~の野菜の栽培予定区画をペイントしてみました。

向かって左半分が先に借りた #73、右半分が後から追加で借りた #75

●背丈の高くなるものはなるべく北西側へ(右手前が東南)
●収穫期の同じタイミングのものを近くに栽培する(手前から順がベスト) → 収穫しやすい
●同じ部類の野菜をまとめすぎない(実物、葉物、根菜) → 土地の栄養分が偏る
●じゃがいもとなす科の野菜は近くに栽培しない → 害虫被害に合いやすく相性が悪い

b0163027_10223812.jpg

*今回は最初の第一歩なので、有機、無農薬で難しいとされるものや(トマト)、
 作業に過度な手間のかかるものは、できるだけ避けました^^

既に植えられている野菜: ごぼう、ねぎ1、ねぎ苗、かぶ、小松菜、なす、きゅうり、人参、じゃがいも、大根
ポットで育苗が始まっている野菜: とうもろこし、枝豆、かぼちゃ
何も手をつけていない野菜: おくら
計14種類



そして種まき、苗植え、収穫時期の予定はこんな感じ
あくまでも予定ね・・・^^

b0163027_10474318.jpg

×になっているところは、作業不要

いっちばん最初の自分の中の予定とは、やっているうちに結構違ってきました^^;
予想外にスペースが必要だったり不要だったり・・・
予定外の種を頂いて、作ることにしてみたり・・・(かぼちゃ)
作業中にSupervisorさんにアドバイスを受けて、変更したり・・・(ごぼう等)
等など・・・・・・

全くこれ通りにいくとは到底思えないけど^^; 
楽しくやってみまーす♪
[PR]
by saccooooo | 2009-04-27 10:57 | 土壌
<< ぼかし肥の生い立ち① ぼかし肥失敗!? >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧